オーダージャケットに紳士洋品の「装いのチカラ」を、盛れるだけ盛ってみました。

オーダージャケットに紳士洋品の「装いのチカラ」を、盛れるだけ盛ってみました。

弊店で取引のあるアパレルメーカーさんや、大上の個人でお付き合いのある人たちのオーダーアイテムや紳士洋品で、今回は盛り盛りにコーディネートしてみました。

ドラゴンボールでいう「元気玉」という技に近く、皆さんから「チカラ」を分けてもらって、パワーを増大して相手にぶつけて倒す必殺技でございます。(私はファッションで誰かを倒す訳ではありませんがW)

お客様から業者さんまで、いろんな方に普段から繋がって支えて頂いているなと、感謝の気持ちでいっぱいなので「感謝玉」の方が正しいのかもしれません。

 

レガッタストライプのジャケットから始まったコーディネート

 

レガッタストライプのコーディネート画像

オーダージャケット:HARRISONS+メイン縫製工場
オーダーシャツ:名も無き国産(ノーブランド)

レガッタストライプは英国生まれで、「レガッタボートレース」を観戦する時に羽織るジャケットです。それぞれの学校の在校生やOBが応援するので、学校のカラーを取り入られたジャケットやレジメンタルネクタイを着て川のほとりが華やかになります。

レガッタストライプのコーディネート画像

派手好きな関西人の皆さまのことを思い、勝手にご用意させて頂いたレガッタストライプのジャケット生地でしたが、店頭では鳴かず飛ばずの状態が続いておりました。これは実際のジャケットの見本がいると思い、一番売れ残りそうな生地でコーディネイトさせて頂きました。
レガッタストライプのジャケットは、通常であれば学生の様に白いシャツ、そしてジャケットの中にある配色のレジメンタルタイを結ぶのが、王道のコーディネートです。
今回はもうちょっと面白いコーディネートがしたかったので、「出来るだけ派手に盛り盛り」をテーマに、また普段お付き合いのあるアパレルメーカーさんや個人のつながりのアイテムを取り揃えました。

 

小物の紳士洋品は、ちょっとしたセンスが問われる重要なアイテム

レガッタストライプのコーディネート画像
ネクタイピン:ADJUSTABLE COSTUME
ゴールドLuxumオリジナルピンズ:Lycoris
フラワーピンズ:RYOMA FLOWERS
ネクタイ:STEFANO RICCI

 私は普段は小物をあまり身につけないタイプなのですが、知人が作ってるからで付けることが多いです。
ネクタイピンは、業界の良き先輩が作る「ADJUSTABLE COSTUME」さんのものです。テーラーの裁断バサミかな?と思って購入したら美容師さんのハサミでしたW
ゴールドのオリジナルのピンズは、同じ南船場にお店を構える「Lycoris」さんが、ゼロからオーダーで作ってくれたものです。本当に丁寧にヒアリングして、こちらの想い通りに作ってくれるので、ジュエリーがお好きな方にはオススメのお店です。
珍しいフラワーピンズは「RYOMA FLOWES」のものです。僕のオーダースーツの弟子みたいな子が作った、本当の花を特殊加工してピンズにしたすごい商品です。
ネット販売か大阪の期間限定ショップで手に入れれますよ。
ネクタイはクラシコイタリアの初代理事、「STEFANO RICCI」さんのものです。

腕時計の画像

時計:KARITOKE(BREITLING)

芸術的なネクタイは職人さんが1日に数本しか作れない貴重な商品です。
時計は開店当初に、同じビルのテナントに入って下さっていた「KARITOKE」さんのもので、月額定額料金で好きな高級時計を借りれるすごいサービスでガッチリ儲けられてます。弊店も元々は空軍の時計を作る「BREITLING」さんが入っていたビルでした。「KARITOKE」さんも「BREITLING」さんもご縁もあって気に入って、似合う似合わないは別として身に付けております。

 

フルーオーダーから既製品まで、お洒落の上級者のセレブみたいに、ミックスしてコーディネートしてみました。

レガッタストライプのコーディネート画像

フルオーダーパンツ:THE MOSTの英国生地+職人(ひょいっとテーラー)
サスペンダー:ADJUSTABLE COSTUME


レガッタストライプのコーディネート画像

パンツはもっと派手な柄でも良かったのですが、ジャケットを際立たせる為にこれまた業界の良き先輩である「THE MOST」がセレクトした、珍しい英国産のコットンキャバリーツイルを、テーラーへの道が弊店からだったといつか言われるのか言われないのか、弊店で靴磨きやフィッターとしてお手伝いしてくれた、兵井が気軽にフルオーダーを楽しんでもらう為に立ち上げた、「ひょいっとテーラー」のフルオーダーでお仕立てで、ハイウエストと長い持ち出しが特徴の少しゆるいシルエットのコットンパンツを合わせました。

オーダーシューズの画像
オーダーシューズ:OLD HAT


南船場にお店があるオーダーシューズとシューズのリペアをしている「OLD HAT」さんのものです。店長の高井くんとは以前からの長いお付き合いのなのですが、お互いのお店が近くなりお客さんを紹介し合う仲になりました。国内生産のパターンオーダーシューズですが、英国で靴の修行した高井くんのフィッティングやアフターフォローでシューズをリペアをしてくれるので、通常のパターンオーダー以上の価値があります。このシューズも通常のパターンオーダーのカントリーブーツでしたが、厚底のコマンドソールにリペアすることで、ワンランク上のアイテムに生まれ変わりました。

バッグの画像

バッグ:Rutherfords

こちらも「OLD HAT」さんが取り扱っている英国製のバッグです。
このバッグの特徴はミニマムな機能とデザイン、何よりファスナーやクラッチなどが無いので壊れないのが素晴らしいです。また激しく揺れる電車の中でも直立して倒れないところも素晴らしいです。

 

レガッタストライプのコーディネート画像
デザインコート:ヨウジヤマモト

最後はデザイナーを夢見ていた私が、若い時に購入したモード会の革命児「ヨウジヤマモト」さんのものです。
Pコートにもナポレオンコートにもなるデザインコートで、海軍で使用するヘビーウエイトのメルトンの生地を使用しているので、防寒性も高いデザインコートとなっております。

レガッタストライプのコーディネート画像

最後に撮影中にお客様のご来店があって恥ずかしかったショットです。

レガッタストライプのコーディネート画像

ブログの順番が私が先行してしまって恐縮ですが、各アイテムのメーカーさんやショップさんを追々ご紹介できればと思っております。お楽しみにしてて下さい。

 

大阪・南船場・心斎橋のオーダースーツ店、Luxum(ラグマ)

ご予約・お問合せはお電話またはメールでお承りしております。
OPEN:11:00〜19:00 (ご予約優先制)
CLOSE:2018年12月は無休となっております。
TEL:06-6210-3008

オーダープライス
☆オーダースーツ(2P) ¥75,000〜
☆オーダースリーピーススーツ(3P) ¥85,000〜
オーダースーツの料金はこちら

現在の納期 30日〜(繁忙期や生地の仕入れにより前後がございます。また、お急ぎの方はご相談ください)

かっこいい日々の相棒
美しいデザインと
最高のフィット感を
オーダースーツで手に入れる。

既製服では得られない着心地の満足感と、
あなた自身の
「かっこよさ」を引き出すデザイン技術。
ラグマのオーダースーツは
装いのチカラを発揮する人生のミカタです。

オーダースーツに関するご相談は
こちらのページから

オーダースーツに関するお問い合わせ