オーダースーツ×フィジーク。日本一と世界一の逆三角形ボディをお持ちの佐藤正悟さん。ボディビルとの違いも。

オーダースーツ×フィジーク。日本一と世界一の逆三角形ボディをお持ちの佐藤正悟さん。ボディビルとの違いも。

先日のブログでご紹介した、フィジークで日本一と世界一のチャンピオンに輝いた、超絶の逆三角形ボディをお持ちの「佐藤正悟」さんの、オーダースーツの出来上がりのフィッティングの様子をご紹介させて頂きます。

世界一の逆三角形ボディをお持ちの佐藤正悟さんの経歴とフィジーク。ボディビルと違いは?

佐藤正悟さんより画像をご提供頂いております。



2014年、世界初!男女の年齢別ミスター&ミスコンテスト【ベストボディジャパン】において競技者としてデビュー。

同年12月開催のベストボディジャパン日本大会では、俳優の金子賢さんや芸人のレイザーラモンHGさんを下し、日本一の座に輝く。

2015年~2017年に開催された日本一を決める大会全てで優勝し、 三連覇の偉業を達成。他の追随を許さない強さを見せつける。

2015年以降はアメリカやヨーロッパで開催された国際大会にも日本代表の派遣選手として出場。

世界選手権で銀メダルを1回、銅メダルを2回獲得。

アーノルドシュワルツェネッガー主催の【アーノルドクラシック】
では体格で勝るアメリカ、ヨーロッパ、中東の選手を抑え、メンズフィジークで日本人初の優勝を飾る。

フィットネス業界のパイオニアとして、常に最前線を走り続けている。

 

 

佐藤正悟さんより画像をご提供頂いております。


フィジークは簡単にご説明すると、上半身のみの逆三角形の美しさを求める競技です。
ボディビルディングとの違いは、ボディビルディングは下半身も鍛えてその美しさを競い合います。


緊張の面持ちの代表フィッターの大上の仮縫いの様子。画像のボディーからお察しの様に、先日の仮縫いのフィッティングは難易度は超SS級のフィッティングでございます。はたして仮縫いは成功してのでしょうか。
       
仮縫いってなに?オーダースーツの仮縫い姿はコチラ

オーダースーツはタイトなシルエットに美しく仕上がりになりました。

失礼ながら佐藤さんに360度回転してご協力頂きました。



仮縫いの甲斐もあり、次元の高いフィッティングを実現できました!!
佐藤さん、細かな打ち合わせにお付き合い頂きまして、本当にありがとうございました!!

ジレのデザインは最近主流のショールラペルのダブルブレストのタイプです。

今回、スーツの打ち合わせをさせて頂きまして、佐藤さんの意外な一面を垣間見させて頂きました。
世界一の自慢のボディをお持ちでありながら、実はその自慢のボディをスーツを着た時に強調したくないとの事でした。こちらにとりましては大変意外ではありました。もちろん自慢のボディーを強調しないスーツの設定はございます。肩のラインは怒らせず、可能な限り肩幅を狭くして、ピタピタすぎずにフィットさせる事です。
とにかくそれぞれのパーツのサイズバランスが重要で、1センチ増やすか減らすかに何十分と悩む事も多々あります。

スーツの出来上がりに佐藤さんもご満悦の様子で、「今まで作ったスーツで最高傑作です!」とお褒め頂けました!
こちらのスーツでフィジークの大会の審査員や、トークショーなどのイベントで皆さんの前に出られるとの事です!
益々のご活躍を、装いのチカラの陰から、応援しております。

体を鍛えている方やフィットネスの方が、注意しないといけないスーツの着方。

佐藤さんの様な体を鍛えている方やプロアスリートや格闘家の方などが、注意していて欲しいスーツの着方があります。前項でも触れましたが、体を鍛えられて方はスーツの肩のラインが大変重要です。少しでも肩パッドを入れよう物ならバブル時代のスーツの様になってしまいます。肩パッドは本来、肩の筋肉が少ない方の為に必要な副資材です。その上肩幅は可能な限り狭くを目指します。肩幅を極限まで攻めて狭くしないと、上半身が正方形なり綺麗なバランスが取れません。

可能な限り狭くした肩幅。肩先が怒らない様な肩パッド使い。 理想的な首廻りのフィッティング。

そして、もうひとつ注意したいのは下の画像の様なジャケットの首抜けです。

ジャケットの衿の首抜け。横から見るとこの様に首にフィットしていない。

ジャケットの衿の首抜け。 正面からから見るとこの様に首にフィットしていない。


フルオーダースーツでは、その方の体の全サイズに合わせてパターンを製図するので、まずは起きない現象です。
しかし、既製品やパターンオーダーの場合は異なり、ボディのサイズが大きくなると首回りのサイズも比例して大きくなるのが普通です。体を鍛えている方やプロアスリートや格闘家の方は、ここが意外とケアできておらず首廻りのフィッティングができておりません。

体を鍛えている方やプロアスリートや格闘家の方は、普通の方以上に人の前に立たれる方が多いと思いますので、是非の以上の点にご注意されて、スーツをオーダーされるのはいかがしょうか。

 

 

佐藤 正悟/SHOGO SATO


【主な受賞歴】

2014

  • ベストボディジャパン大阪大会ミドルクラスグランプリ
  • ベストボディジャパン日本大会ミドルクラスグランプリ

2015

  • JBBFキングオブフィジーク-176㎝級
    【優勝 ※オーバーオール優勝】
  • JBBFオールジャパンメンズフィジーク-176㎝級
    【優勝 ※オーバーオール優勝】
  • IFBB世界メンズフィジーク-174㎝級
    【3位】

2016

  • アーノルドクラシック-172㎝級
    【6位】
  • JBBFオールジャパンメンズフィジーク-176㎝級
    【優勝 ※オーバーオール優勝】
  • IFBB世界メンズフィジーク-174㎝級
    【3位】

2017

  • アーノルドクラシックー175㎝級
    【優勝 ※オーバーオール3位】
  • JBBFオールジャパンメンズフィジークー176㎝級
    【優勝 ※オーバーオール優勝】
  • IFBB世界メンズフィジーク-173㎝級
    【2位】

※オーバーオール・・・各階級(身長別)の優勝者同士で チャンピオンの中のチャンピオンを決める真のNO,1決定戦。

 

大阪・南船場・心斎橋のオーダースーツ店、Luxum(ラグマ)

ご予約・お問合せはお電話またはメールでお承りしております。
OPEN:11:00〜19:00 (ご予約優先制)
CLOSE:2018年8月は無休となっております。
TEL:06-6210-3008

オーダープライス
☆オーダースーツ(2P) ¥75,000〜
☆オーダースリーピーススーツ(3P) ¥85,000〜
オーダースーツの料金はこちら

現在の納期 30日〜(繁忙期や生地の仕入れにより前後がございます。また、お急ぎの方はご相談ください)

かっこいい日々の相棒
美しいデザインと
最高のフィット感を
オーダースーツで手に入れる。

既製服では得られない着心地の満足感と、
あなた自身の
「かっこよさ」を引き出すデザイン技術。
ラグマのオーダースーツは
装いのチカラを発揮する人生のミカタです。

オーダースーツに関するご相談は
こちらのページから

オーダースーツに関するお問い合わせ