大阪市中央公会堂での結婚式、オーダースーツで仕立てる新郎衣装
新郎スーツ2019-02-19

大阪市中央公会堂での結婚式、オーダースーツで仕立てる新郎衣装

 

梅田と淀屋橋の間に位置する「国指定重要文化財 大阪市中央公会堂」の行われた結婚式に参加して参りました。
新郎様がオーダースーツをお仕立ていただき、せっかくなのでとその付き添いも兼ねてその日は式前の朝からスタンバイ。

こちらは中之島公会堂の愛称でも呼ばれる大阪市民には馴染みの深い、100年以上の歴史がある渋い建築です。

ステンドグラスの誂えも素晴らしく、写真の仕上がりも抜群。

新郎の奥野様はデザイナーであり、奥様のウェディングドレスはお色直しも含めて3着ともご自身の手ですべてお仕立てられました。
新郎、新婦ともにオーダーとなるとやはり映えますね。

ドレスの着付けももちろん新郎様の手によって丁寧に行われていました。

対する奥様は美容師さんなので、新郎のヘアスタイルをチェック。

ご経験者の方ならお分かりでしょうが、新婦側には何人かスタッフの方が側に付いてくれますが、新郎側にはあまりいないことが多いのですね。ヘアセットは新郎自身の手で。という話もよく聞きます。
そのため新郎を一人ぼっちにさせてしまうのもかわいそうなので、私も朝早くから新郎の側にスタンバイ。アイロンをあてたり、雑談をしたりと新郎側の付きそいをしました。

式が全て終わったあとに、朝から隣にいてくれたのは心強かったと言ってくれました。そりゃ、人生最大のお祭りに主役、幹事などすべて請け負っているようなものなので大変ですね。
親族、友人、会場のスタッフの方々が目まぐるしく新郎に声をかけるのを見ていて、つくづく新郎は大変だなぁと思ったものです。

もちろん新婦ばかりでなく、忙しい隙を縫って新郎の写真も。
デザイン決めの際に奥野氏はモードスタイルがお好きなのでユニークなデザインとなりました。
時代に逆行して肩パッドはモリモリ。ボタンの位置や、緩めのドレープから生まれるエレガントなシルエットはドレスを得意とする奥野氏ならではです。ベントの長さまでこだわったりとデザインを決めて行く作業はやはり楽しいものです。

そもそも新郎としてブラウンのダブルブレステッドの攻めたスーツをチョイスすること自体が奥野氏らしくて良いですね。

しかし、中央公会堂は本当にロケーション抜群。
装いをお仕事にされるお二人のこだわりも相まってか良い写真ばかりです。

お料理もバッチリ。200人ほどの参列者も色んなところから歓声が聞こえ楽しそうです。

友人のミュージシャンの方々の演奏や、

奥野氏デザインの衣装を身にまとった、ダンスグループのパフォーマンス。

音楽に乗せたライブペインティングなど、イベント盛りだくさんでしたが、この日一番盛り上がったのは、

お色直ししたお二人による、、、

その場でドレスを作り上げるライブパフォーマンスだったのではないでしょうか。

ドレスデザイナーとしても活躍する奥野氏なので、ウェディングドレスのご依頼があればお問合せください。
その場で作り上げるドレスなんて、最高に良い思い出になりますよ。

仕上がったドレスと記念撮影。後ほど伺うと準備のために当日の睡眠時間は2時間弱ほど、さすがにクタクタだそうですがそれも新婦様の笑顔のため。ドレス完成後の大歓声はものすごく心地よかったそうです。

会場でも人気のあった奥野氏のオーダースーツはイタリアのカノニコ社のスーツ地で、ダブルワープという同社が2018年の春ごろから打ち出し始めた新しいシリーズ。
裏糸に別色の糸を使うことによって、表地は裏糸が混じったような独特な色合いとなります。こちらの生地は裏糸が真っ赤なもので、表地にはうっすらと赤の色が混じります。

シルクが混紡されている生地なのでビジネスシーンには取り扱いが難しいでしょうが、このようなパーティーシーンには最適ですね。自然な光沢感もあってオススメですよ。

参列者が口々に良い式だったなぁ。という声が聞こえてきて幸せな良い空間だったことがうかがえます。
こちらにもとても素敵な思い出を貰いました。本当におめでとうございます。

最後に家族だけでの結婚式でのオフショットを。
こちらは事前に淡路島で行われたそうです。

前撮りや海外挙式など、スケジュールが決まっていることがブライダルには多いと思いますので、予め余裕を持ってご相談くださいませ。出来ればご予定日の3カ月以上前からのご相談がオススメです。
ものつくりは人と人との手によって一から生み出されるので、小さな修正は付き物ですから時間に焦るとお客様も我々作り手も余計な負担がかかってしまいます。

とはいえ、タイトなスケジュールやご予定もおありだと思いますので、諦めてしまわずに一度ご気軽にご相談くださいませ。

大阪・南船場・心斎橋のオーダースーツ店、Luxum(ラグマ)

ご予約・お問合せはお電話またはメールでお承りしております。
OPEN:11:00〜19:00 (ご予約優先制)
CLOSE:2019年2月は無休となっております。
TEL:06-6282-7177

オーダープライス
☆オーダースーツ(2P) ¥75,000〜
☆オーダースリーピーススーツ(3P) ¥85,000〜
オーダースーツの料金はこちら

現在の納期 30日〜(繁忙期や生地の仕入れにより前後がございます。また、お急ぎの方はご相談ください)

 

 

かっこいい日々の相棒
美しいデザインと
最高のフィット感を
オーダースーツで手に入れる。

既製服では得られない着心地の満足感と、
あなた自身の
「かっこよさ」を引き出すデザイン技術。
ラグマのオーダースーツは
装いのチカラを発揮する人生のミカタです。

オーダースーツに関するご相談は
こちらのページから

オーダースーツに関するお問い合わせ