大阪、新町のミシュランビブグルマン「茶酔楼時ノ葉」で中華料理を食べる。
グルメ2018-09-28

大阪、新町のミシュランビブグルマン「茶酔楼時ノ葉」で中華料理を食べる。

スタッフ加藤の高校時代の友人であるKくんが新たにオーダースーツ事業を立ち上げるため、ここ数カ月ともにサンプル製作や、ゲージグレーディングを行っています。

大阪府外の友人や、知人が来阪した際におすすめの食事店。

せっかくなので大阪グルメを。という事で今回は南船場に位置する当店から、徒歩10分のミシュランビブグルマンへノミネートされている大阪、新町の「茶酔楼時ノ葉」へ食事へ行きました。

時々耳にするミシュランビブグルマンってなに?

ミシュランガイドは星の表記のシステムで世界中に名の知れたグルメガイドですが、その中でもビブグルマンは「星の記載はないけれど、5000円以下のリーズナブルな金額で楽しめるおすすめの料理店」として紹介されています。

その中にはラーメン屋や、カレーなど幅広く紹介されているので関西グルメを気軽に楽しみたい方はオススメのガイドですね。
今回はKくんが「落ち着いていて、胃もたれしないような優しい料理」というご注文でお店を考えてこちらに予約を入れさせていただきました。

インパクトのある入り口がカッコイイ。1階は「酒中花空心」という系列店のため、右手にある階段から2階へ上がります。

この重たくて、若干入るのを躊躇してしまう扉が入り口です。

入ってさえしまえば落ち着いて明るい空間なので、食事を楽しみましょう!

とにかく美味しい「時ノ葉」の料理!雰囲気だけでも写真でお楽しみください。

まずKくんととりあえず乾杯。
Kくんはこの後日帰りで戻って車に乗るということで、中国茶を。

加藤はクラフトビールの「インドの青鬼」苦みとコクが強く、中華料理に合うだろうというチョイス。
付き出しは中国茶で炊いた枝豆と、パクチーを合わせた乾燥豆腐でした。男2人で旨ァ。。。とため息が漏れます。

メニューを見ながらどれも美味しそうとウンウン唸っていた際に店員さんが気を利かせてくれて、前菜3種の盛り合わせをすすめてくれました。

左から「四川よだれどり」、「水たこのさわやか花山椒ソースあえ」、「蒸し鶏の紅芯大根とフルーツトマトソース」
お酒のアテとしても抜群で、近くの席からも美味しい!という歓声がよく沸き起こっています。ほんとに美味しい。

店員さんに「みんながよく頼む名物メニューみたいなものありますか?」と聞いて紹介されたのが、こちらの「うに小籠包」この辺りからあまりの美味しさに我を忘れて写真が疎かになっています笑

小籠包と言えばこちらの中のスープ。加藤はこの辺りで紹興酒に切り替えチビチビとやる居酒屋モードに突入。
Kくんはお店の方が中国茶のお替りをどんどんと持ってきてくれるため、口をさっぱりとさせながら食事を楽しんでいました。

食べる直前の「たっぷり葉ニンニクの四川麻婆豆腐」ピリっと辛い中に濃厚な旨味がもう最高です。
後ほど友人にこの話をするとこの麻婆豆腐の中毒が何人もおりました笑

そしてKくんが前菜を選ぶより早く注文した「金華ハムの炒飯」
写真で伝わりますでしょうか、このパラパラ感。パラパラを超えてふわふわとした食感になっています。

店員さんがデザートはいかがですか?とおすすめくださいましたが、我々はもうこれでおなか一杯の限界を迎えてこれでシメとなりました。強烈に旨かった~。ごちそうさまでした!

不味いもの無しの食の都として知られる大阪で、これからも人に紹介したくなるような美味しい名店をご紹介させていただきます。

大阪・南船場・心斎橋のオーダースーツ店、Luxum(ラグマ)

ご予約・お問合せはお電話またはメールでお承りしております。
OPEN:11:00〜19:00 (ご予約優先制)
CLOSE:2018年9月は無休となっております。
TEL:06-6282-7177

オーダープライス
☆オーダースーツ(2P) ¥75,000〜
☆オーダースリーピーススーツ(3P) ¥85,000〜
オーダースーツの料金はこちら

現在の納期 30日〜(繁忙期や生地の仕入れにより前後がございます。また、お急ぎの方はご相談ください)

かっこいい日々の相棒
美しいデザインと
最高のフィット感を
オーダースーツで手に入れる。

既製服では得られない着心地の満足感と、
あなた自身の
「かっこよさ」を引き出すデザイン技術。
ラグマのオーダースーツは
装いのチカラを発揮する人生のミカタです。

オーダースーツに関するご相談は
こちらのページから

オーダースーツに関するお問い合わせ