これぞイタリアのジャケットと呼ぶに相応しい、軽く柔らかい着心地の良い仕立てです。

これぞイタリアのジャケットと呼ぶに相応しい、軽く柔らかい着心地の良い仕立てです。

イタリア製のスーツをLuxum に持参して、イタリアのスーツの仕立ての素晴らしさを、ユーザー目線でこと細かく教えて下さった、とても親切なお客様がいらっしゃいます。その日から日本の職人さんに、いかにイタリアのスーツの様に仕立ててもらうか、研究に研究を重ねて参りました。このお客様の無しではLuxumのイタリア史は語れません。 

 

イタリアのスーツの仕立てとは?


イタリアのスタイルとは、「イタリア人の国民性に通じるスーツ」

イギリス人とは真逆の国民性で、何歳になってもファッションや男性的な魅力を磨き続けて人生を陽気に謳歌しています。自分の好きな様に装いを楽しみに、目立つ事を良い事として、周囲へアピール特に女性を意識した色っぽいスタイリングが特長です。

イギリスで産声を上げたスーツのスタイルはイタリアへ伝わり、温暖な気候に不要なスーツの内部の芯地と肩パッドは排除され、より色っぽくなるためにとデザインが改良されました。軽く柔らかい着心地の良い仕立て、丸いショルダーライン、Vゾーンはセクシーに艶っぽく見えるように深くした為、ウエストボタンの位置は低くなっております。イギリスの機能美のスーツとは対称的に、デザインには機能的な意味合いが少なく、ファッション性の高いデザインを楽しんでおり、「高温で派手好き」の関西人にリンクしたがイタリアのスタイルであります。

今回のK様のオーダージャケットもイタリアの仕立てと同様に、肩パッドを抜いて極限まで身頃の芯を薄くして、軽量で柔らかく仕立てております。それでいていかに立体的に仕立てれるかはフィッターの設定次第となってきます。

 

対峙するイギリスのスーツ仕立て「ブリティッシュスタイル」とは?

 

茶系のコーディネイトは上級者向け。

最初にスーツを購入される方は、紺やグレーなどのカラーをお選びになる方が一般的に多いです。
お客様のお仕事で着用できる、着用できないという制限もございますが、その次に選ぶカラーとしては、青色や茶色をお選びになられます。そして茶系のカラーは、スーツの上級者がお選びになるカラーでございます。

茶系のコーディネイトも難易度が高く、紺とグレーと青は寒色系で、パンツやシャツの同じアイテムをコーディネイトに併用できますが、茶系は暖色系に属し全く別のアイテムでのコーディネイトを、わざわざ新調して揃えないといけません。

「茶系=コーディネイトの上級者」と言われるのは、そういった理由がある為だと言われております。


我々の「チカラ」はお客様に育てられています。

 

いつも皆様より、十人十色の様々オーダーを頂いて、本当にありがとうございます。

「オーダーしたスーツが届くのが本当に楽しみでしょうがない」とお客様からお声を頂戴します。もちろん我々も全てのスーツが出来上がるのが楽しみで、スーツとお客様がご対面する瞬間は、緊張と喜びが入り混じった言葉にできない瞬間となります。

我々のオーダーの「チカラ」は、自分たちで切磋琢磨して身についたモノもありますが、お客様からのレベルの高いフィッティングや特殊なデザインで、オーダーを頂いた時にも更にレベルアップします。

複雑な仕様は職人泣かせではありますが、妥協のない一着が出来上がるのが大変楽しみです。とても素晴らしいお客様に恵まれ、我々の「チカラ」はお客様に育てられているのを実感して、いつも感謝しております。


大阪・南船場・心斎橋のオーダースーツ店、Luxum(ラグマ)

ご予約・お問合せはお電話またはメールでお承りしております。
OPEN:11:00〜19:00 (ご予約優先制)
CLOSE:2018年8月は無休となっております。
TEL:06-6210-3008

オーダープライス
☆オーダースーツ(2P) ¥75,000〜
☆オーダースリーピーススーツ(3P) ¥85,000〜
オーダースーツの料金はこちら

現在の納期 30日〜(繁忙期や生地の仕入れにより前後がございます。また、お急ぎの方はご相談ください)

かっこいい日々の相棒
美しいデザインと
最高のフィット感を
オーダースーツで手に入れる。

既製服では得られない着心地の満足感と、
あなた自身の
「かっこよさ」を引き出すデザイン技術。
ラグマのオーダースーツは
装いのチカラを発揮する人生のミカタです。

オーダースーツに関するご相談は
こちらのページから

オーダースーツに関するお問い合わせ