会員制餃子 冫(にすい)知られざる立ち飲み店で酔いしれる。
グルメ2019-09-06

会員制餃子 冫(にすい)知られざる立ち飲み店で酔いしれる。

立ち飲みなのに会員制?しかも餃子専門店?

「良い餃子屋さんがありまして」とお誘い頂いたのは、弊社の大上と10年近いお付き合いをさせていただいているTさま。ほうほう、と酒場が大好きな我々の耳がピクピクと動きます。

「そこが会員制の立ち飲みの餃子屋さんで、、、」と話が進んだ頃には、我々の頭には会員制?、で立ち飲み?と、?マークがたくさん浮かび、それは面白そうなのでぜひ連れて行ってください。とその場でご予約をお願いしたのでした。

弊社からほどなく近くの薄暗いどことなく怪しげな雰囲気のある居酒屋路地。路地の見かけだけでも雰囲気抜群なのですが、お目当ての店はさらに一番奥。

奥までたどり着くと、一見では店とは分からない雰囲気抜群の入り口が登場します。薄暗い灯りに、手のひらのオブジェ。カッコイイです。
引き戸の入口は低く、高さ130cmくらいでしょうか。男性も女性も少しかがまないとお店に入れません。

予約必須の大人気会員制餃子店 「冫(にすい)」

こちらが「会員制餃子冫(にすい)」さん、素敵な店名は後ほどお店の方にお伺いすると、さんずいへんは水を指し、にすいへんは氷を指す言葉だそうで、自家製冷凍餃子の卸をされていることから名づけられたそうです。良いお店に洒落た店名アリ。入店前から期待度も上がります。

ちょっと緊張してしまうこの3文字。今回はT様のご紹介なので我々は安心。
新世界の真下にも会員制の古いバーがありますが、こちらもご紹介なくしては入れません。京都に多いスタイルですが大阪ではあまり見かけませんね。

意味ありげなオブジェにも想像を巡らせてしまいます。

ハタノワタルさんの内装で骨董や、現代陶芸作家の器でいただく抜群の餃子とアテ

お店は非常に薄暗くムードは抜群。内装は和紙職人のハタノワタルさんが手がけ、ミニマルで無機質な手法が多いハタノさんが、試したいことがある。と全部お任せしたところ手漉きで作られた和紙を、手で6000枚超に割いてそれを貼り重ねて壁を作っていったそうです。人間の手で張り合わせていっているため、わずかなズレが人の手が入った暖かみを演出して居心地が良い空間となっています。

弊社の大上と、ご紹介者のT様。手をカウンターにもうっすらと模様がありますが、これは昔の着物を染めた型紙が貼られています。よく見ると日本的な雰囲気があり、こちらも抜かりありません。

メニューは撮影禁止なので、早速餃子の写真を。メニューにはほぼ餃子のみ。3種類の餃子と、少しのアテがあるだけの潔いスタイルです。しかしながら、餃子専門店ならではのこちらの味が抜群、ジューシーでお酒も進みます。

器にはアジアの骨董と、日本の現代作家の方の物が使われ、これもまた食事が楽しくなります。良い器で食事を取るとこれも楽しいです。幸せ指数が上がりますので、器屋さんでちょっと良い器を買い求めてみてください。

中国の青磁も良い味出ています。主観ですが骨董のばかりでなく、現代作家の器を入れる事によって程よいモダンさがプラスされ、非常に良いバランスになっていると思います。古き良き日本の美だけでなく、現代の本当に良い物を取り入れることによって、新しい発見もありますから。

我慢がしきれずに食べてしまいましたが、こちらは今月のアテ「武田の油揚げ」
こちらも旨味が抜群で口に含むと汁がじゅわ~と広がります。お供はビールでも、ハイボールでも、さっぱりと焼酎ソーダでも良いですね。

器には現代のガラス作家の方の物が使われていました。ほのかに透ける器なので目でも楽しめます。

餃子越しの店主の富永さん。現代作家の作品が非常にお好きだそうで、10月からはお店で使っている器がそのまま購入できるようにご準備されているそうです。

最後に気になる会員制システムですが、一度ご紹介者の方と一緒に来店されると会員となれるそうです。~~さんから聞きました。というご紹介方法では入れないので、気になった方は我々と一緒に行きましょう。

餃子 冫(にすい)

住所 非公開

電話 非公開

大阪・南船場・心斎橋のオーダースーツ店、Luxum(ラグマ)

ご予約・お問合せはお電話またはメールでお承りしております。
OPEN: 11:00〜19:00 (ご予約優先制)
CLOSE: 9月は水曜日定休となっております。
TEL:06-6282-7177

オーダープライス
☆オーダースーツ(2P) ¥75,000〜
☆オーダースリーピーススーツ(3P) ¥85,000〜
オーダースーツの料金はこちら

現在の納期 30日〜(繁忙期や生地の仕入れにより前後がございます。また、お急ぎの方はご相談ください)

 

LINEビジネスアカウントをはじめました!
Luxumからの最新情報を配信中です。

ご来店予約、お問い合わせなどお気軽にメッセージください。

友だち追加

かっこいい日々の相棒
美しいデザインと
最高のフィット感を
オーダースーツで手に入れる。

既製服では得られない着心地の満足感と、
あなた自身の
「かっこよさ」を引き出すデザイン技術。
ラグマのオーダースーツは
装いのチカラを発揮する人生のミカタです。

オーダースーツに関するご相談は
こちらのページから

オーダースーツに関するお問い合わせ