良いオーダースーツ生地に宿る「艶」の魔法

良いオーダースーツ生地に宿る「艶」の魔法

本日は英国生地「クリソルド」でご注文いただいたオーダースーツのご紹介です。
大阪南船場のオーダースーツ店「Luxum ラグマ」でございます。

良いオーダースーツ生地に宿る「艶」の魔法

ご注文時に生地の状態で見ても、スーツとして仕上がった姿のイメージがなかなか。。。というお客様はもちろんたくさんいらっしゃいます。当店でよくご説明するのが、生地の「色や艶」についてです。

生地の状態からスーツになると、色はおおよそワントーンほど色が明るく見えるようになり、艶がある生地はより上品さを演出してくれます。この「艶」はまさにオーダースーツ用語でもある「仕立て映え」に繋がります。艶のある生地は仕立て映えする良いスーツになるといっても過言ではないでしょう。

厳密に言うと、仕立て映えする生地には艶だけでなく、生地のハリやコシも反映されます。ただ艶のある生地だけではなく、ハリやコシがあるとまたさらに良いですね。

英国生地「クリソルド」艶とそのハリやコシも両立しています。

英国生地「クリソルド」はそれを両立している生地でもあります。今回は、艶っぽさと柔らかいお仕立て方法で軽やかさを、ハリとコシで紳士的な印象が出るようなお仕立てやデザインを意識しました。

何度かオーダースーツをご経験いただいた方はご納得いただけると思うのですが、似たような生地でも値段が大きく違います。仕立てれば分かる。というのは我々テーラーのお客様への説明不足かもしれませんが、体験に勝る言葉はございません。1度お仕立て頂き、それを味わって頂いた方は2度と忘れられない記憶となると思います。

ここ最近の当店のお仕立ては柔らかくイタリア風に。

当店おすすめのお仕立て方法は、イタリアサルト風に柔らかくお仕立てる方法です。これにより軽やかな印象と、実際に肩パッド、芯などが軽くなるので事実スーツの重量が軽くなり、着ていても疲れにくくなります。
若干シワが出やすくなるのですが、これをどう捉えるのかがお客様がお気に入り頂けるかどうかのポイントとなります。

先日、お客様が上手く例えてくださったのでそれを拝借すると、当店は「床屋」と「美容室」であれば美容室に該当するようです。
床屋一筋何十年という職人さんは確かに技術として最高峰だと思います。ただし、軽やかさお洒落さを求められると難しいのではないでしょうか。かわって美容師さんはお洒落な髪型を日々追及していますよね。

なるほど。と、とても納得しました。
同様に、誠実さを優先する英国、お洒落さを優先するイタリア。お仕立て方法や見せ方が違うのは当然です。実はどちらのお仕立ても可能な当店ですが、その違いもご気軽に店頭でお尋ねください。

古川さま、ご注文いただきありがとうございました。また着心地など教えて頂けるとテーラーとしてこれに勝る喜びはございません。またお近くにお立ち寄りであれば、お茶でも飲みにいらしてくださいませ。

大阪・南船場・心斎橋のオーダースーツ店、Luxum(ラグマ)

ご予約・お問合せはお電話またはメールでお承りしております。
OPEN: 11:00〜19:00 (ご予約優先制)
CLOSE: 10月は水曜日定休となっております。
TEL:06-6210-3008

オーダープライス
☆オーダースーツ(2P) ¥75,000〜
☆オーダースリーピーススーツ(3P) ¥85,000〜
オーダースーツの料金はこちら

現在の納期 30日〜(繁忙期や生地の仕入れにより前後がございます。また、お急ぎの方はご相談ください)

 

LINEビジネスアカウントをはじめました!
Luxumからの最新情報を配信中です。

ご来店予約、お問い合わせなどお気軽にメッセージください。

友だち追加

かっこいい日々の相棒
美しいデザインと
最高のフィット感を
オーダースーツで手に入れる。

既製服では得られない着心地の満足感と、
あなた自身の
「かっこよさ」を引き出すデザイン技術。
ラグマのオーダースーツは
装いのチカラを発揮する人生のミカタです。

オーダースーツに関するご相談は
こちらのページから

オーダースーツに関するお問い合わせ