Luxum4周年記念オーダーコートフェア(生地編)

Luxum4周年記念オーダーコートフェア(生地編)

来たる2021年1月11日にオーダースーツLuxumは4周年を迎えます。
この場をお借りして、顧客の皆様と関係者の皆様に厚く御礼申し上げます。
平素よりの感謝の気持ちを込め、本年は大変お得なオーダーコートのフェアを開催いたします。
本日はそのコートでフェアの主役である生地を皆様にご紹介したいと思います。

オーダーコート

ヨーロッパの冬の風物詩とも言われるローデンクロス

オーダーコート生地

冬になると人々は深緑のローデンクロスを纏い街を一色に染めるそうです・・・
ローデンクロスは16世紀にチロル地方に住んでいた農民がその地方に生息する羊の毛で織った織物です。
通常の生地は150cmの幅で生地を織って行くのですが、ローデンクロスに至っては200cm以上に一度織り上げ、
蒸気や熱や圧力を掛け生地を150cmにまで縮絨させます。元々は狩猟用のローデンコートの原料となったこの生地は
縮絨により密度を高くすることで、耐久性と防寒性が高く人々に愛されております。

オーダーコート生地

今回フェアでご提供出来るのは、都会的な紺とライトグレーのローデンクロスと
オーダーコート生地
郊外のカントリーサイドにマッチするカーキとブラウンの4色でございます。
オーダーコート生地
様々な色の糸で織りなされたミックス杢が美しい。

タフさとラグジュアリーさを兼ね備えたウール&カシミヤ

オーダーコート
世の中は名もなき人達が支えている。
そう、テーラー業界も名もなき生地達が支えている。
ブランドの名前が無い生地でも、ブランド生地以上のパフォーマンスを発揮している生地。
そんな生地が大好きで出逢ってしまうとついつい仕入れてしまう。
テーラーと仲良くなると、そんなとっておきの裏メニューの宝物の生地が接客中に出てくるかもしません。

【漆の様な深みのある色】
カシミヤ100%のコートは軽い!暖かい!そしてもろい!!
繊細なカシミヤのコートを着て着席しようものならコートは一発でノックアウトできます。
そんな繊細なカシミヤの最高のパートナーがタフなウールだった。
タフなウールもまた自分自身に足りないラグジュアリーさをカシミヤが補ってくれる。
オーダーコート生地
ブラック
ウール65%カシミヤ35%
オーダーコート生地
ネイビー
ウール60%カシミヤ40%
SOLD OUT

【珍しいメルトン素材】
オーダーコート生地
軍服に使用されるタフな素材のメルトンは通常はウールが90%とナイロンが10%で構成されている。
こちらのメルトンはウールが90%でカシミヤが10%というラグジュアリーでとても珍しいメルトン。
恐らく海軍の大将がラグジュアリーなPコートを仕立てようとして織らせた逸品かもしれない。
でもSOLD OUT
オーダーコート生地
某イタリア生地メーカーの掘り出し物
所々に長い毛足の糸はアンゴラ混の生地の証
でもSOLD OUT

弊店らしい華やかなアパレルの生地の掘り出し物

アパレルの生地は紳士服地の仕立て映えの良さには負けてしまうが
奇抜で華やかなデザイン性の高さが特徴である。
紳士服地では退屈なお洒落人がこの生地に魅了されていく。
オーダーコート生地
黒×白の大きなウインドペンの柄。
オーダーコート生地
糸がとても太くザックリとしたお洒落なコートに仕立て上がります。
ウール100%

 

オーダーコート生地
ミックス調がベースの大きなグレンチェック柄。
オーダーコート生地
カラフルなネップ糸がグレンチェックのアクセントに
混率不明(混率はお洒落に関係ない)
でもSOLD OUT

オーダーコート生地
白黒ミックスのグレンチェックがベース
オーダーコート生地
所々にカラフルなネップ糸が覗いている
オーダーコート生地
上記の生地の裏面
正直こちらの面の方がカラフルなオーバーペンが効いて入れお洒落である
裏面を使ってもいいじゃないか。そうだろ?
オーダーコート生地
もちろん混率は不明(混率はお洒落に関係ない。そうだろ?)

 

番外編【女の「動」の美学】

女の「動」の美学

女は、その街を、華奢な身体をコートに、まさに蝶の蛹が弱い身体を繭で覆う様に着て、華やかに歩く。
女の美学とは、戦略的なスマートさ、柔らかい曲線的な美学なのだ。
その美学に調和する形で、女らしい華やかな装いの〝動〟の美学を演出するコート。
女のコートは、生地のドレープと、ヒールのかかとの音がフェミニズムを昇華させる。
ファッションとは、ドレープと音だ。そのコートの揺れと、ヒールの音なのだ。

 

人類が発見した黄金比のオーダーコートのデザインはコレだ!!
Luxum4周年記念オーダーコートフェア(コートの美学・魅力・デザイン編)

 

装うことは素晴らしい。
どんな時代もお洒落を楽しみましょう。

代表フィッター
大上


オーダースーツ ラグマのフィッター 大上が発信する「男のファッション講座」
Youtube 「インライフちゃんねる」様にて公開中です。

すべての人がオーダースーツでおしゃれに、かっこよく、装いのチカラを発揮してほしい!
ラグマ大上の熱意から生まれたYoutubeでの「男のファッション講座」
オーダースーツ入門編〜上級おしゃれ編まで、幅広くオーダースーツとファッションについて発信していきます。

是非チャンネル登録&御覧ください!

 

大阪・南船場・心斎橋のオーダースーツ店、Luxum(ラグマ)

ご予約・お問合せはお電話またはメールでお承りしております。
OPEN: 13:00〜19:00 (ご予約優先制)
CLOSE: 2020年より月曜日が定休日となっております。
※年末年始の12月28日~1月5日は休業しております。
ご来店前はお手数ですが営業のご確認を宜しくお願い致します。
TEL:06-6282-7177

オーダープライス
☆オーダースーツ(2P) ¥75,000〜
☆オーダースリーピーススーツ(3P) ¥85,000〜
オーダースーツの料金はこちら

現在の納期 1ヶ月+1週間〜(繁忙期や生地の仕入れにより前後がございます。また、お急ぎの方はご相談ください)

かっこいい日々の相棒
美しいデザインと
最高のフィット感を
オーダースーツで手に入れる。

既製服では得られない着心地の満足感と、
あなた自身の
「かっこよさ」を引き出すデザイン技術。
ラグマのオーダースーツは
装いのチカラを発揮する人生のミカタです。

オーダースーツに関するご相談は
こちらのページから

オーダースーツに関するお問い合わせ