Luxum 新スタッフのご紹介(相澤編)
ブログ2021-01-27

Luxum 新スタッフのご紹介(相澤編)

すでにSNS上や、ご来店いただいたお客様には紹介させて頂いておりますが、
遅ればせながら昨年10月より在籍しております、新スタッフ3人の自己紹介をさせていただきます。

第一弾は女性テーラー、相澤あゆみ編です。

 

生い立ち

 実家風景

大阪府河内長野市出身。

実家は周りが田んぼと畑ばかりの山間で、 10代の頃はよく「こんな田舎早く出たい」と言いながらも、
今思えば自然豊かなとても恵まれた環境で育ちました。

5歳から10年間ほどバレエを習い、中学ではバレーボール部に所属。 ¨意外に¨体育会系と言われます(笑)

幼い頃からお菓子作りや工作、母や祖母に習ってお裁縫など、とにかく“つくる”ことが大好きでした。

どちらかと言えば自身が前に出ることよりも裏方が好きで、 バレエの稽古でも、衣装のお直しや、
飾り付けの手伝いをすることが楽しくて、「バレリーナよりも衣装さんになりたい」と思ったほどです。

オーダーメイドの衣装を着て舞台に立った友人を見たとき、
「誰か一人のための特別な一着を作れる人になりたい」と感銘を受け、
アパレルの道に進むことを決めました。

 


専門学生時代

4年制の服飾専門学校に入学し、 当初はパタンナーになることを目指し主にパターンメイキングを専攻。

製作

また、カラーコーディネートやデザインなど、ファッションについて幅広く学び、
他校の学生たちと衣装を製作しファッションショーイベントなどにも参加しておりました。

長期休暇中にヨーロッパ数ヵ国を周る旅行をした際は、 初めての海外旅行に
見るものすべてが新鮮で、異国の文化や芸術に触れて素晴らしい経験になりました。

日々の課題や製作、アルバイトに追われながらも友人たちと切磋琢磨し、
家族にも支えられながら充実した学生生活を送ることが出来ました。


縫製職に就いて

専門学校入学時はパタンナーを目指しておりましたが、
就職活動時にパタンナーとして内定をもらうことが出来なかったことと、
もともと服を縫うこと自体が好きなこともあり、縫製職の道に進むことに決めました。

卒業後はサンプル縫製工場に入社し、カジュアルウェアからスポーツウェアなど
様々なアイテムの丸縫いを一から勉強させていただきました。

工場長から熱心に指導していただいたおかげで、今の私の基礎が出来上がりました。

3年ほど勤め、既製品ではなくオーダー服を作りたいという気持ちが高まり転職。
ミセスのオーダーアトリエや、ダンス衣装の縫製アルバイトなど

「何でも縫える職人になりたい」という思いから、とにかく実務経験を積みました。

自身のスキルに自信がついてきた頃、
縫製職のなかでも高い技術を要する紳士服の縫製に興味を持ち、テーラーに入社。

自社アトリエにて、当時80歳の師匠に紳士服のフルハンド縫製を一から教わりました。

お直し

そこからは紳士服、オーダースーツの魅力に一気に引き込まれ
まさに、「誰か一人のための特別な一着を作れる人」となるために
一流の職人を目指し技術向上に努める日々でした。

しかし、多忙により体調を崩してしまい、お世話になったテーラーを退職することとなり、
新たな就職先を探していたおりに、弊店【Luxum】と出会いました。

Luxumでは、お客様の接客・オーダー対応はもちろんの事、
お直しなど、縫製も担当させていただいております。

 

プライベート

現在はコロナ禍により、休日も家にいる事が多くなっていますが、
以前は音楽フェスや、休暇をとって海外ひとり旅に出かけたりしていました!

アンコールワット

マチュピチュ

ペルー

※英語は全然話せません

最近は自転車で出かけたり、もっぱら家で猫とダラダラしています(笑)

 

 

新スタッフ

最後に。
まだまだ勉強中ですが、知識と技術をしっかりと身に付け、
ゆくゆくは、「ぜひ相澤にお願いしたい」と、

お客様から頼りにしていただける存在になることを目標に頑張ります!

よろしくお願いいたします。

 

マスターテーラー

相澤


オーダースーツ ラグマのフィッター 大上が発信する「男のファッション講座」
Youtube 「インライフちゃんねる」様にて公開中です。

すべての人がオーダースーツでおしゃれに、かっこよく、装いのチカラを発揮してほしい!
ラグマ大上の熱意から生まれたYoutubeでの「男のファッション講座」
オーダースーツ入門編〜上級おしゃれ編まで、幅広くオーダースーツとファッションについて発信していきます。

是非チャンネル登録&御覧ください!

 

大阪・南船場・心斎橋のオーダースーツ店、Luxum(ラグマ)

ご予約・お問合せはお電話またはメールでお承りしております。
OPEN: 13:00〜19:00 (ご予約優先制)
CLOSE: 月曜日
ご来店前はお手数ですが営業のご確認を宜しくお願い致します。
TEL:06-6282-7177

オーダープライス
☆オーダースーツ(2P) ¥75,000〜
☆オーダースリーピーススーツ(3P) ¥85,000〜
オーダースーツの料金はこちら

現在の納期 1ヶ月+1週間〜(繁忙期や生地の仕入れにより前後がございます。また、お急ぎの方はご相談ください)

かっこいい日々の相棒
美しいデザインと
最高のフィット感を
オーダースーツで手に入れる。

既製服では得られない着心地の満足感と、
あなた自身の
「かっこよさ」を引き出すデザイン技術。
ラグマのオーダースーツは
装いのチカラを発揮する人生のミカタです。

オーダースーツに関するご相談は
こちらのページから

オーダースーツに関するお問い合わせ