オーダースーツやスーツスタイルに抜群に合う自転車

オーダースーツやスーツスタイルに抜群に合う自転車

オーダースーツに似合う自転車、京都でハンドメイドされる「Tobira

オーダースーツに似合う自転車を探し続けていたスタッフの加藤が、やっと満足のいく自転車を見つけ納車されたのでご紹介させていただきます。

使い捨てない、永く使える自転車を。というコンセプトを元に京都で一台づつ丁寧にハンドメイドで作られている「tobira」のモデルT。
年間80台の生産に限られており、使用者が年を経て子供載せを付けたり、スポーツ自転車にしたり、子供が大きくなって譲ったり、とライフスタイルが移り変わっても側に寄り添ってくれるような自転車。
自転車は使い捨てではないよ。という想いが込められている自転車です。

スーツと自転車。意外とぴったりなものって見つかりづらいもの。

店頭でお客様とお話をしていると、スーツと自転車の相性に頭を悩ませているお客様が意外と多くいらっしゃいます。
せっかくこだわったスーツスタイルにスポーツモデルの自転車という違和感と、荷物をジャケットにたすき掛けすることや、リュックサックを背負うことでシワが寄ってしまうので、ああ、いったいどれがベストなんだろう・・・と、考え出すとなかなか答えの出ない迷宮に迷い込んでしまうことになります笑

加藤が自転車店の方に相談させていただき、ご紹介いただいたのがこの「tobira」です。
伝統的な英国車をベースデザインに、あくまで日本における街乗り車に仕上げていることがとても素敵です。

Simworks by Honjo」の泥除け、フェンダー、マッドガード。呼び方は色々ですが、大切なスーツを汚さないよう、雨上がりの道にも気にすることなく乗車できるようこちらは必須ですね。
1949年創業の東京都墨田区にある本所の小さな町工場で丁寧に作られている亀甲模様の泥除けです。

日常を豊かにするには「気に入った物に囲まれて暮らす」ということもその方法の一つと考えています。
たかが泥除け、されど泥除け、気に入った自転車に乗って毎日通勤する爽快感はなかなかのものです。

フロントキャリアはレザー張りに。
カゴ式も考えたのですが、オーダースーツ店という職業柄、生地を大量に買い込んだ時にベルトで括り付けて持ち運んだ方が量を運べると、自転車店の方にアドバイスをいただきそのままお願いいたしました。

時々、雨に降られてしまうこともあるのでデリケートオイルを入れて、少しの汚れも日常使用の味として捉えていきたいと思います。

と、言ってると早速の雨ジミ。サドルバッグを付けて雨除けカバーを付けておくのが良いかもしれませんね。
自転車店の方からも始めから考え過ぎずに、乗りながら自分にフィットしたカスタマイズを探していくと良いですよ。とアドバイスをいただきました。


オーダースーツ店としてもまったく同じことをお客様にお伝えすることがあります。
着用することが自分の好みが見えてきたりするので、ぜひ着用しながら感じたことを我々にお伝えください。
お客様自身「だけ」の正解ってきっとあると思いますので。

店の前でパチリ。
修理や改修をしながら一生乗り続けるつもりという加藤。長く使い続けていればもっと身体に馴染んで頼りになる相棒のようになるでしょう。

今回ご相談させていただきましたのは大阪南堀江の「velo life UNPEU」様

今回、自転車の相談をさせていただいたのは大阪、南堀江に店舗を構える「velo life UNPEU」様
ミニベロ(小径車)専門店ではありますが、26インチ以上のEBSや、今回のTobiraもご案内頂けます。

全国に系列店もお持ちなので、関西以外の方も気になられた方はご相談されてみてくださいね。

velo life UNPEU

TEL 06-6616-9200
mail up@velolife-unpeu.com
HP www.velolife-unpeu.com
大阪市西区南堀江3丁目3-4
営業 AM11:00-PM8:00
定休日無し

大阪・南船場・心斎橋のオーダースーツ店、Luxum(ラグマ)

ご予約・お問合せはお電話またはメールでお承りしております。
OPEN:11:00〜19:00 (ご予約優先制)
CLOSE:2018年9月は無休となっております。
TEL:06-6210-3008

オーダープライス
☆オーダースーツ(2P) ¥75,000〜
☆オーダースリーピーススーツ(3P) ¥85,000〜
オーダースーツの料金はこちら

現在の納期 30日〜(繁忙期や生地の仕入れにより前後がございます。また、お急ぎの方はご相談ください)

 

 

 

 

 

 

 

かっこいい日々の相棒
美しいデザインと
最高のフィット感を
オーダースーツで手に入れる。

既製服では得られない着心地の満足感と、
あなた自身の
「かっこよさ」を引き出すデザイン技術。
ラグマのオーダースーツは
装いのチカラを発揮する人生のミカタです。

オーダースーツに関するご相談は
こちらのページから

オーダースーツに関するお問い合わせ