創造の前に破壊あり。身勝手に掟を破れ。

創造の前に破壊あり。身勝手に掟を破れ。

行く春惜しみながらも、心はすでに夏の到来を待ちわびております。
皆様いかがお過ごしでしょうか。
1日やり切って触れる夜風は心地よく、新生活でヘトヘトな心身を癒してくれますね。

ゴールデンウィークが終わりましたが、皆様の情緒は安定しておられますか?
あれだけ待ちわびていた大型連休も今では少し懐かしく感じ、日々精進しているのではないでしょうか。

楽しい時間は一瞬にして過ぎ去ります。これは周知の事実。
本当に1日が24時間もあるのかという疑念を持ってしまうほどですが、物足りなさがあるからこそ、休日がさらに魅力的に感じるのでしょう。
これからの季節は楽しいことが盛りだくさんです!BBQやキャンプ、音楽フェスやショッピング等。休日をより良い日にするための最高のスパイスは日々の努力です!
全力で勉学、業務に励み、休日は全力でおめかしして怒られない程度にハメを外しましょう!!

それでは本題へ参りましょう。今回はスーパールーキー森本のブログVOL.3、今回もバリバリ主観で綴っていきます!
せっかくなら連休前に投稿したかったのですが、色々していたら間に合いませんでした~😊

皆様のご意見もお聞きしたい内容ですので、是非最後までご一読いただけますと幸いです。

オシャレとは無縁。なんて思うな!

ファッションは『アイデンティティの象徴だ!』とは言っても、なんでもありな訳ではありません。
そして悲しい事に、ルールを重んじるあまり、年齢を重ねるほどにファッションの幅が狭くなってしまうのが現実です。
ですが、実は皆様が思っているほどに縛られてはいないのです。
このブログを読んでいただき少しでもファッションの幅が広がれば嬉しく思います。

さて、皆様が想像するオシャレとはどういったものですか?
世の中には様々なスタイルが存在していますよね?

スタイルの例を挙げ出すとキリがないので、ここでは割愛しますが結論から申し上げますと、
してはいけないスタイルなんてものはありません。
何歳だろうが何を着てもいいのです。
なんだか矛盾しているようですが、これは事実です。
良いはずなのになぜかダメに見えるもの、ダメなはずなのに良く見えてしまうもの、このトリックさえ理解できれば、恐れることなんてないのです。

オシャレな方はこのトリックを意識せずとも感覚で掴んでいるようです。
これはルールなどといった固いものではありません。
とても簡単で当たり前なことですが、見落としがちなものです。それは何か。

【自分のキャラ(内面)と体型(外見)を良く知る】といったものです。

オシャレな人とそうでない人の違いは、自分を理解しているかどうかなのです。

つまりはいくら服が好きでも、時間やお金をつぎ込んだだけでオシャレになれるわけではないのです。自分を良く知り、何を着れば人にどんな印象を与えることができるのか。周りにどんな反応をされたか。これさえ考えられれば、簡単にオシャレさんの仲間入りです。流行りなんてものは知っていようがいまいが大して関係ありません。

今更ファッションに気を遣うなんてどうしたら良いのか分からない。
もはや今から気を遣いだすのも恥ずかしい。
そう思ってファッションに興味がないフリをしてきた方も多いでしょう。
今がタイミングだと思って、是非一歩踏み出してほしいと思います。

弊社は基本的に一対一での接客です。
オーダーいただき、格好良くお仕立てするのが仕事ですが、1人でも多くの方にファッションへ興味を持ってもらうことが私どもの願いでございます。ご相談のみのご来店も大歓迎です。
皆様で一緒にオシャレになりましょう!

セットアップじゃ物足りない!

ここからは少し、コーディネートの話をさせていただきます。
前々回から記述しておりますが、私はスーツを普段着として落とし込むスタイルを皆様にオススメしたいのであります。

スーツをカジュアルに着こなすと聞いて一番に思い浮かぶのは、ワイシャツをカットソーに置き換えるコーディネートかと思います。
これはあくまで私の勝手ですが、例えオーダーであっても、ワイシャツにネクタイを締めて着る以外のコーディネートは『スーツ』ではなく、『セットアップ』と呼んでいます。
つきましてはこれ以降、スーツにワイシャツ以外を合わせることをセットアップスタイルと書きますので、どうぞお付き合いくださいませ。

セットアップスタイルは、スーツをカジュアルに着こなす一番ノーマルなコーディネートです。
例えばジャケットにタートルニットやポロシャツ、女性であれば衿なしのカットソーを合わせる…確かにカッコイイ。
スマートでありながら程よく抜け感もあり、清潔感もある。
老若男女問わず好印象を得られるでしょう。はい、皆様がお思いの通りモテます。確実にモテます。

しかーし!このモテファッションには一つ大きな欠点があります。それは特別感がないことです。
万人受けするこのスタイルは量産型です。すなわち、洋服があなたの評価基準から外れてしまう。
そうです!顔面勝負になってしまうのです!

オシャレに気を遣っているにも関わらず、結局は顔。こんなの許せないでしょう!
なら逆に考えてみてください、もはやセットアップスタイルで戦う必要がありますか?
せっかく良いジャケット、パンツを持っているのに、輝けないのはもったいないと思いませんか?

語弊のある言い方ですが、ハッキリ言います。
セットアップスタイルは安牌すぎて面白みに欠けます。
【オシャレ < モテ】の典型的なコーディネートです。
もちろん否定している訳でも、やめた方が良いなんてことも言っている訳ではありません。
モテたいのであれば、他と差をつけるコーディネートをするべきだ!と言いたいのでございます。

桁違いなオリジナリティで魅了せよ。

セットアップスタイルが量産型で面白くないならどうすればいいのか。
というかそもそも面白いコーディネートとはいったいなんだ。
と皆様、いい具合に“はてなマーク”が出ているのではないでしょうか。
そこで私がオススメしたいのが、遊び心があって面白く、かっこいいコーディネートができるセパレートスタイル。俗に言うジャケパンスタイルです。

ジャケパンスタイルは合わせ方次第でどんな印象も作れます。
印象操作は無限大です。だからこそ難易度は少し高めです。
でもファッショニスタの皆様からすれば難しいアイテムの方が燃えますよね😊

どうでしょう、ジャケパンと聞いてどんな印象を思い浮かべますか?
私は少しオジ様っぽい印象があります。恐らく皆様も同じかと思います。
しかしこれには裏付ける理由があります。

私のような若い世代は「せっかくなら!」と、基本上下セットでオーダーします。
しかし、スーツをたくさんお持ちのオジ様方は比較的ジャケパンスタイルを好まれます。
スーツを着慣れていない若い世代とスーツに着飽きているオジ様方。
そらオジ様が着ている印象があるのも納得ですよね~

ですが、最近この力関係も変わりつつあります。最近と言っても、2.3年前からですが、セレクトブランドでもヴィンテージショップでも、テーラードジャケットが多く見受けられます。
若いファッショニスタ達も、続々とジャケットを着用したコーディネートを組んでいます。しかも、その着こなし方は今までとは全く異なったもので溢れかえっているのです。

テーラードジャケットに、スウェットパンツやワークパンツなど、テーラードとは対極にいるアイテムを合わせることが主流になりつつあります。ルール無視の常識ぶち壊しスタイルです。

私は伝統のあるスーツを提供する側の立場ですが、このスタイルが広く受け入れられていることがとても嬉しく思っております。何百年と続くスーツの文化が、消えることはまだまだ無いのでしょう。
それでも、スーツを着る機会は確実に減少しております。
歴史のある衣服が、堅苦しい掟のせいで第一線から退くくらいなら、全てを壊してでも輝くべきなのです。

組み合わせのルールなんて気分で守ればいい。
自分がかっこいいと思えるスタイルなのであれば堂々と破ってやればいいのです。

私も最近、自身のジャケットを仕立てました。気に入った生地で好きな形に作りました。
無駄使いだのもったいないだの言われるかもしれませんが、そんなことは無視です!
自分が良いと思えて、1人でもそのスタイル良いねと思ってもらえれば満足です。

もちろん、弊社はオーダースーツ店としてしっかりと着こなしのルールを熟知した上で洋服を作ります。
それと同時に、お客様の好きなものだけを詰め込んだ、オリジナルで最高に自己満足なオーダーも楽しみにお待ちしています。
“型破り“には多少のリスクを伴いますが、私が全力でサポートします!

斬新なコーディネートには好きな生地と形のオリジナルアイテムで!
独自の新しすぎるスタイルを創り上げましょう!

皆様の強烈な個性と、抜群なセンスを存分に発揮した新たなスタイルを、一緒に創れる事を楽しみに、毎日精進して参ります。スーツ業界に刺激を与え、盛り上げて行きましょう。

スーパールーキー 森本 蒼

大阪・南船場・心斎橋のオーダースーツ店、Luxum(ラグマ)

ご予約・お問合せはお電話またはメールでお承りしております。
OPEN: 13:00〜19:00 (ご予約優先制)
CLOSE: 月曜日
ご来店前はお手数ですが営業のご確認を宜しくお願い致します。
オーダースーツに関するお問い合わせ
TEL:06-6210-3008

【オーダープライス】
☆オーダースーツ(2P) ¥99,000〜
☆オーダースリーピーススーツ(3P)¥110,000〜
オーダースーツの料金はこちら

【納期】
 1ヶ月+2週間〜(繁忙期や生地の仕入れにより前後がございます。また、お急ぎの方はご相談ください)

LINEビジネスアカウントをはじめました!
Luxumからの最新情報を配信中です。

友だち追加

ご来店予約、お問い合わせなどお気軽にメッセージください。

オーダースーツLuxum(株式会社111) 大上 貴司
WEBメディア【ザヒューマンストーリー】にも大上が掲載されております。
経済界、スポーツ界、文学界など様々な分野で活躍されている人から、人生の岐路に立たされた方々へ向けて、 生きていく知恵や成功のカギ、人生の糧となるメッセージや考え方を発信してます。

Youtube 「インライフちゃんねる」様にて公開中です。
是非チャンネル登録&御覧ください!

かっこいい日々の相棒
美しいデザインと
最高のフィット感を
オーダースーツで手に入れる。

既製服では得られない着心地の満足感と、
あなた自身の
「かっこよさ」を引き出すデザイン技術。
ラグマのオーダースーツは
装いのチカラを発揮する人生のミカタです。

オーダースーツに関するご相談は
こちらのページから

オーダースーツに関するお問い合わせ